アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「孫」のブログ記事

みんなの「孫」ブログ

タイトル 日 時
三人の姫たちのひな祭り
三人の姫たちのひな祭り 日曜日は小郡の娘宅でミレちゃんの初節句に行ってきました。 少し早いけど百日のお祝いも兼ねています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 10:58
「さげもん」を買いました。
「さげもん」を買いました。 娘の次女の初節句に、雛人形は二つもいらないと拒否られ「さげもん」をお祝いにすることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 11:53
いつまで信じる?鬼さん
いつまで信じる?鬼さん 5歳のこうくん クリスマスのサンタクロースは疑う気がないようですが ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 15:16
日本最古の神社で宮参り
日本最古の神社で宮参り 娘の第三子のお宮参りをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 20:15
ばあばmission@ complete
ばあばmission@ complete 私に与えられたミッションの一つ 「娘の退院後のお世話」を 完了して帰って参りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/09 11:13
5人目のまごっち誕生
5人目のまごっち誕生 11月26日、娘が3人目の子を出産しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/28 16:50
就寝前 15秒から
就寝前 15秒から 就寝前 15秒  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/10 14:44
1.2歳児は真似から学ぶ / 優勝セールだ♪
1.2歳児は真似から学ぶ / 優勝セールだ♪ ( -- )/~~~~~~~~~ ピシッ! 自分にムチうってブログ更新しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/31 12:00
週末は同窓会&誕生会
週末は同窓会&誕生会 土曜日は大学の同窓会60歳を目前としたころから、ほぼ毎年同窓会をするようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/27 10:48
孫@のお誕生会、ばあば風邪ひき手抜き
孫@のお誕生会、ばあば風邪ひき手抜き 土曜日は一番上の孫の誕生日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/20 11:37
動物パン、何処から食べる?
動物パン、何処から食べる? ひよこ饅頭 頭から食べるか?おしりから食べるか?迷う皆さまごきげんよう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/09/10 16:37
ほぼ引き籠り盆休み 何を食べたっけ?
ほぼ引き籠り盆休み 何を食べたっけ? 雨の日が続いた盆休みでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/18 15:11
ブログも盆休みですわ。
ブログも盆休みですわ。 孫台風、上陸につきブログ欠航致します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/12 10:16
ながら掃除と孫っちのお掃除
ながら掃除と孫っちのお掃除 私はどちらかと言えば料理より掃除が好きなタイプです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/23 11:46
大きい声では言いたくないけど・・一つ 年取った
大きい声では言いたくないけど・・一つ 年取った 今日は毎夏恒例の私の誕生日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/13 22:56
どしゃぶりの雨 完全防備
どしゃぶりの雨 完全防備 西日本は午前中豪雨でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/03 15:37
まごの喧嘩に大人社会の縮図を見る。
まごの喧嘩に大人社会の縮図を見る。 金曜日に娘一家がやってきて 土曜夕方からは息子の子達も揃いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/09 14:57
野球観戦も気合いだ!
野球観戦も気合いだ! 息子一家がヤフオクドームの広島・ソフトバンク戦を観に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/21 11:13
孫台風一過 ふぅ・・・
孫台風一過 ふぅ・・・ 5月3日、博多から帰ると娘一家はすでに到着していてお出迎えしてくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/07 14:20
退職後にカッコよくなる人
退職後にカッコよくなる人 時折 50歳半ばで早期退職したK氏がふらりと訪ねてきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/09 11:34
信心深い(?)一歳児
信心深い(?)一歳児 今日は義母の一回忌の法要でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 19:54
孫に邪魔されながら花の植え替えをすると・・
孫に邪魔されながら花の植え替えをすると・・ 三連休はまたもや、娘が孫ちん達を連れてやってきました。 4月に引っ越しするので片付けをしたいそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/24 14:03
もしも、裁縫が得意なら・・♪
もしも、裁縫が得意なら・・♪ 娘がミイちゃん、ミナくんを連れて帰ってきました。 当然、息子の子コウくん・リイちゃんもやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/24 14:02
いつまで持つか?鬼さん効果
いつまで持つか?鬼さん効果 今日は立春、でも福岡も時折雪が降っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 15:01
仏壇荒し 現行犯逮捕
仏壇荒し 現行犯逮捕 世の2歳以下の子にとって仏壇は興味津津の宝箱のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/03 14:20
リイちゃんはちいばあば似?!
リイちゃんはちいばあば似?! 下の子は気付かぬうちに成長するようです。 寝ているだけだったリイちゃんは一年で牛若丸になって八面六臂・ワープします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/07 11:25
とと家のクリスマスイルミネーション
とと家のクリスマスイルミネーション 息子宅でクリスマス会をしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/25 11:21
じいじ・ばあばにsilent nightはない
じいじ・ばあばにsilent nightはない もうすぐクリスマスです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/20 11:39
コウクン正座させられる。
コウクン正座させられる。 カカちゃんからメールが届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/18 11:11
割に合わないクリスマス
割に合わないクリスマス 実はイケヤに行く前にトイザラスに寄っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/13 11:10
今度は和服で結婚式
今度は和服で結婚式 16日にカカちゃん(嫁)のお兄さんの結婚式に出席しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/20 11:27
和服で七五三
和服で七五三 ミイちゃんはもう少しで三歳なので、今年七五三をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/07 20:59
今秋5回目の誕生会(リイちゃん一歳)
今秋5回目の誕生会(リイちゃん一歳) 秋生まれの多い我が家です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/28 11:38
風邪もぶっ飛ぶ幼児6人責め
風邪もぶっ飛ぶ幼児6人責め 金曜日、相変わらず咳が止まらずについに早退しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/21 13:55
三連休・運動会・ぎっくり腰・洗濯機
三連休・運動会・ぎっくり腰・洗濯機 行楽日和の三連休でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/14 21:47
9月生まれ誕生会 来てうれし、帰ってうれし
9月生まれ誕生会 来てうれし、帰ってうれし 金曜日から娘一家が襲来していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 15:47
初誕生祝いの受難(みなくん)
初誕生祝いの受難(みなくん) 婿殿の実家で娘の長男みなくんの一歳の誕生会をしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 20:12
みいちゃんの替え唄
みいちゃんの替え唄 娘の長女みいちゃん(2歳10カ月)がチビまる子ちゃんの ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/13 11:33
お盆の珍事 お上人さまごめんなさい
お盆の珍事 お上人さまごめんなさい 今年はカカちゃんのお父さんの初盆でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/19 14:49
生後9カ月でも仕事きっちりします。
生後9カ月でも仕事きっちりします。 ぶす姫様似のリイちゃんも9ヶ月目に入りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/08 14:30
消えたプチトマト
消えたプチトマト プランターのプチトマトが一個も無くなっていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/02 16:09
足並みが揃わない撮影  2013.7
足並みが揃わない撮影  2013.7 娘の子供2名・息子の子供2名・嫁のお姉ちゃんの子供2名が揃いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/04 11:08
「末は博士か」は諦めた
「末は博士か」は諦めた 魔の二歳児から「自由人三才児」にパワーアップしたこうくんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 11:18
お絵描き出来るようになったね。でも・・・
お絵描き出来るようになったね。でも・・・ K「ばあば〜アンパンマンいっぱい描いたよ〜。...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 14:06
ばあばの受難
ばあばの受難 娘が結婚式に出席するというので、2歳のミイちゃんと7ヶ月のミナくんを預かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 13:39
ピザとポッキーのはんぶんこ
ピザとポッキーのはんぶんこ お天気がいい休日には、時々 「ぶどうの樹」 にピザを食べにいきます。 先日もカカちゃん(嫁)・コウクン・りいちゃんと4人でランチしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/08 11:22
トッピングし過ぎに注意。
トッピングし過ぎに注意。 トトの誕生日にコウクンとカカが手作りケーキを用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 11:19
KOU ‘Sキッチン
KOU ‘Sキッチン 大好きなトイストーリーの包丁とニトリで買ったまな板 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 10:43
着物で家族写真: 朝ドラ150回・最終回
着物で家族写真: 朝ドラ150回・最終回 嫁のかかちゃんが、りいちゃんの初節句の記念撮影のついでに、家族全員で和服の写真を撮りましょうと提案してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/01 11:15
初節句と初スマホ; 朝ドラ127回 128回
初節句と初スマホ; 朝ドラ127回 128回 昨日はりいちゃんの初節句でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 18:54
ディズニー幼児ギャグ?・朝ドラ105回.106回
昨年の紅白歌合戦の「ディズニードリームステージ」を見てからコウクンはミッキーマウス・マーチにはまっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 13:28
効きすぎた?青鬼 ・ 朝ドラ103回・104回
我が家でも節分をしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 13:44
みいちゃんの初恋 朝ドラ95回・96回
2歳のみいちゃんは幼児教室に通っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 11:25
男子孫持つBABAカルタ(終)ま行〜ん・朝ドラ83回
暮れから始めたBABAカルタの最終回です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 16:48
男子孫持つBABAカルタB な行 は行・朝ドラ75回
BABAカルタ、ネタは果てしなく出てきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 14:57
ビージークリスマス・朝ドラ72.74回
金曜日から、娘一家がやってきて、孫四人が勢ぞろいしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 15:57
男子孫持つBABAカルタ さ行た行A・朝ドラ71話
今日は冬至、禅の世界では「陰極而陽生」陰極まって陽生ず日だそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 16:10
男子孫持つBABAカルタあ行 か行@・朝ドラ70話
ツイッターで「アホ男子母死亡カルタ」というのが話題になったと聞きました。 私はつぶやいていませんが、男子の不可解な行動は、ばあばとしても共感できて笑えます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 15:18
相変わらずのipad争奪戦・朝ドラ55回
日曜日、孫が4人に増えて初めて勢ぞろいしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 16:16
孫の居ぬ間の飾り・朝ドラ感想
日曜日からカカちゃんが実家に帰っているので、こうくんが我が家に来ていません。 テレビ台のクリスマスグッツは荒らされることなく飾られています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 15:32
孫(No4)リオの宮参りと朝ドラ感想
今月の4日に春日神社で長女の第2子ミナトの宮参りをしましたしたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 21:02
大安の日曜日
昨日、ミナト(孫3)のお宮参りに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 13:42
我が子と梅肉を見間違う・・
娘にミナトとみいちゃんの写メを送るように頼んだら、1枚目はミナトでしたが、二枚目が梅肉チューブでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/01 13:36
4人目の孫誕生 今度は副署長ーー;
本日、息子のトトからカカちゃんが帝王切開で無事女児を出産したと連絡がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 16:54
眠い・・・・
出産した娘が帰って来て、1週間目 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/05 11:13
ぼく、チャチャプ〜?
先週金曜日から、怒涛の日々を送っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 10:26
純然たる疲労?
とにかく、身体がだるい・・。 霊が乗っているように肩が重い・・。 じっとしていると瞼が下りてくる・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 15:06
三人目の孫誕生
本日12時50分、娘が帝王切開で男子を出産したと、婿殿からメールが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 15:26
かぶりものーー;
アンパンマンのテーマソングが流れると、自ら「安全第一」のヘルメットを被って、踊り狂うミイちゃん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 10:36
おだてられて、木に登り過ぎるサル
魔の二歳児 コウクンは食べこぼしがひどい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 13:48
怒涛の盆休み
13日に有給休暇を取って、待望の5連休のはずだったのですが お墓参り、初盆参り等のいつものお盆の行事にお見舞いが2軒も加わりスケジュール調整が大変でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 14:57
ウッディがやってきた。
先月テレビで連続放映された「トイストーリー」を録画していました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 11:12
AKB48パワー?
以前は誰が誰だか分からず、興味が無かったAKB ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 13:37
謎のメモ
私の体調が悪い日には、夕方、K君改めコウタンが大暴れして、バアバを疲れさせないようにと、カカちゃんがおかずとメモを置いて、自宅に帰っている日があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 15:07
今度はこのキャラですか?^^;
大分の別府に一泊で遊びに行った息子一家からお土産をもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 11:06
腹帯祝い、でも昼食はパス
長女の第二子の腹帯祝いに近くの高倉神社に行ってきました。 私の体調を考えて、婿殿のご両親がわざわざこちらの方に来て下さったのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 10:56
ハナミズキ
今週はずーっと気分が悪くて、二日も早退してしまいました。 今日は診察日です。やっと12週目に突入です。あと一週間でテラビックの服用が終了します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 11:11
自由に呼ぶなぁ〜(孫)
昨日は吐き気も少なく比較的体調が良かったので、 風邪で寝込んでいるカカちゃんの負担を少なくしようとKOU君を預かってお墓参りに行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 15:57
まだまだ続く副作用
ここのところ、副作用の倦怠感と吐き気がひどくて普通の家事がこなせないので、掃除と料理は家族に任せっぱなしの私です。 先週は長女が帰省していましたが、二人目を妊娠中で悪阻があるのであまり無理はさせられません。嫁のカカちゃんのほうは風邪をこじらせてしまい、寝込んでいるのでこちらも大変でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 11:27
晩白柚(ばんぺいゆ)と柑平
手前の可愛いみかんが愛媛の友人が贈ってれた「柑平」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 15:33
スローモーションベービィとアンパンマン
長女の長女M姫はどうも女性特有の左脳の発達は順調で言語能力は大丈夫なのですが、運動能力の方がにぶいようで、1歳3ヵ月にしてカタカタに頼って歩くのが精いっぱいなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 11:20
明日は節分。鬼は誰?
「節分の日」は立春・立夏・立秋・立冬の前日のことだそうですね。 「季節を分ける日」だから年に4回あるはずですが、2月3日は旧暦のお正月の前日だから特別に鬼を退治して新しい年をすっきり、爽やかに迎えるために豆まきをするようになったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 13:27
魔の二歳児 A
先週、5項目までした我が家の孫の魔の2歳児度の検証の続きをしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 10:47
魔の二歳児
ローレン・ワーナー氏の「魔の二歳児を愛すべき10の法則」という記事を見つけました。 孫のKOU君の行動がまさにこの魔の二歳児に該当していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 15:26

トップへ | みんなの「孫」ブログ

まる子の日記帖 孫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる