まる子の日記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さげもん」を買いました。

<<   作成日時 : 2015/02/18 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

娘の次女の初節句に、雛人形は二つもいらないと拒否られ「さげもん」をお祝いにすることにしました。

「さげもん」は福岡県柳川市のひな祭りに伝わる風習です。
我が家の婿殿も嫁様も筑後地方の出身で「さげもん」は身近な飾り物だったようです。
私は息子が結婚式を挙げた柳川の御花(←ポチッ)で「さげもん」を初めて見て女子高生のように「可愛い〜」を連発したものです。

お城の奥女中達が着物の残り布でお姫様のおもちゃや琴爪入れを縫ったのが始まりとか・・

本当は思いを込めてチクチク縫うのが愛なのでしょうが、無理 無理^^;

いつかは買いたいという思いが叶ったわ。

「自分が欲しくて買ったのではないか?」

そんなことは決してない・・です・・

日曜日に娘宅に届けました。
見飽きない。
画像


画像


画像



飾の一つ一つに意味があるそうなので覚書として

蝉          土の中に何年もいて、辛抱の象徴、元気な産声
鼠         子沢山
蝶         蛹から蝶へ。きれいに着飾らせて嫁に出したい親心
兎         おとなしく、でも雪山を元気に遊びまわる
猿         子どもを大事にする。元気に遊びまわる
鳩(カナリヤ)   幸せと平和のシンボル(美しい歌声)
ひよこ        かわいらしさ、あどけなさ
鶏         朝、早起きで、つがいで仲良く卵を温め育てる
鶴(亀)      長生き
唐辛子      小さくても、ぴりっとしている
梅(花)      寒さに耐えて、春にさきがけて咲く
桜         みんなを楽しませる
桃(実)      完成
みかん      城内の宮川家のみかん         
桔梗        ものしずかで、上品な花
おくるみ人形   生まれたばかりで、かわいい赤ちゃん
這い人形     生まれて、はいはいするようになった親の喜び
袖振り人形   「はえば立つ。立てば歩け」の親心
三番叟      祝いの席の舞
おかめ      女は愛嬌美人になりますように
瓢箪       無病息災
宝袋       心の豊かさ
蛤         二夫にまみえず
金魚       ゆるやかに泳いで、人の目を楽しませる。
海老       年老いて、腰が曲がってもなお元気

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
「さげもん」を買いました。 まる子の日記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる