まる子の日記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 「老いては子に従う」

<<   作成日時 : 2014/12/15 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

心穏やかに2014年を終えたいと思っているのに、気ぜわしさに拍車がかかっています。

土曜日に義父が入院しました。

うっ血性心不全で用心のための入院です。

93歳で一人暮らしをしている気丈な義父です。

PCで家計簿をつけ義姉が買ってきたレシートも細かくチェックするほど、頭が冴えている義父は家長としても自信があり過ぎて長男夫婦は大変です。

義兄夫婦はいずれ同居するつもりで長い間、公団暮らしをしていたのですが

一昨年10日間泊まり込みでお世話をした義姉が怒鳴られたことでパニック障害を起こしてからは、同居を諦めて家を購入、義父の元には週2回訪れてお世話をしていました。

その義姉が先月、脳出血で倒れてしまいました。
今はリハビリに励んでいますが左半身マヒの後遺症が残りそうです。

義姉の苦しみが70歳の時脳出血で倒れた母の苦しみと重なって胸が痛くなります。


そんな中での義父の入院で義兄の負担が一気に増してしまいました。

仕事を持っている上、片道T時間半離れていると私たちができることは限られていますが、時間が許す限りは協力しないと義兄が参ってしまいそうです。

土曜日、義兄と話したのですが、ストレスは義父の態度のようです。
「感謝して欲しいとは思わないけど、人の言うことに耳を貸さず命令調で言われると自分の気持ちを抑えられなくなりそう」と嘆いていました。

義父は私達にはそんな態度はしないのです。
義父は私にとって尊敬できる人です。

義母も元気だったころは義姉に厳しかったとか・・
認知症になってから仏様のように穏やかになったと義姉は言っていました。
私に対してはいつも穏やかだったのです。

長男夫婦に対する期待がそうさせるのでしょうか?

義兄はイライラしながらも、義父を放っておくことできないようです。


二人の関係を見ていると
ある程度老いては子に従うことが必要なのだと感じます。

みいちゃんのお遊戯会
七五三の時と同様私の宮参り着を着て「もみじ姫」を踊りました。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさおひさ〜〜^^

何やら忙しいのがわかってきました。
ここだけの話^^
元夫の家族を見る思いです。
元夫は次男でね、長男夫婦が義父と同居していたの。
義母は54歳で亡くなったので、それからの同居でした。
義姉は同居一日目で髪が真っ白になったんだよ、ほんとに。
時々私たちが義父を呼んで(義兄に頼まれてね)暮らしたけど、穏やかな義父だった。
でも義姉は義父の気性の荒さとかが耐えられなかったみたい。。
私は義父も義母も好きだったの、優しかったし。
でも義姉は義母のこともよくこぼしてた。。
義姉も苦労されてね、教師だったのだけど50歳で亡くなられたんだよ。
一番身近に居る家族は、色々見えすぎるところもあるものね。
みんないい人なのに、うまくいかないってこともあるしね。

ごめんよ、長話しちゃあったね。
マモエ
2014/12/15 16:30
>マモエさん

同じなのね。びっくりしちゃった。

家長を大事にする昔風の家柄なのかしらね。長男夫婦には要求も多くて「して当たり前」の感覚だったのでしょう。
次男夫婦には期待をしていなかったのか、ちょっとしたことで感謝されたりしたわ。義兄たちは不公平だと思っていたかも・・

義姉からも色んな話を聞いたけど、「あのお義母さんが?」という感じだったわ。

心労のために身体を壊してしまったかもしれないのに義姉は今回も「ほんとは私が世話をしなくてはいけないのに・・」と落ち込んだらしいの。
真面目な人なの。
もっと気持ちを楽に持って今は自分のことだけを考えて欲しいと思うわ。

私も長くなっちゃった^^;

maruko
2014/12/16 10:24
お久しぶりで〜す。
何処のお家も大変ですね。
親の世話・・わかります。
私は長男の嫁ですが、義姉さんの気持わかるかな!何をしてやっても、同居していると
気に入らないみたいで義弟夫婦の所に行って
愚痴を言っていたみたいです。
私気にしない事にしていました。
父も母とも最後は悔いは残りません。
私なりに親孝行したつもりだから・・・
義弟の病院まで通院できた事も感謝してるわ。
(義弟の嫁は、仕事で行かないから不思議な人です)
今、その嫁さんは、初期胃がんです。
たいした事ないと、ニコニコ顔?
旦那は、末期がんだったからかしら・・・

あら!よそ道になってごめんなさいね。(愚痴でした)

みいちゃんかわいいわ〜。
長くなりごねんなさいね。
駒止めのおばちゃん
2014/12/16 19:58
>駒止めのおばちゃんさん

駒止めのおばちゃんさんは長男のお嫁さんなのね。
同居していたの?
義兄たちは別居でも苦労していたのに大変だったわね。
義姉が「嫌な気分になっても家に帰ると手足を伸ばせて寝れるから同居を迫らない父にそのことは感謝している」と言っていたの。

義父は「同居してくれ」とはけして言わないの。自分で出来ると思っているのね。
それが、私達は心配なのだけど・・^^;

義弟さんの子供は大変ね。まだまだ親の助けが必要な年齢でしょうに・・

私もまた長くなってしまったわ。
maruko
2014/12/17 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「老いては子に従う」 まる子の日記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる