まる子の日記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS おばちゃんの「いいから、いいから」は最強の言葉?

<<   作成日時 : 2014/11/25 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

うちの会社に人にちょっとした物をあげるが大好きな
お人好のHさんがいます。

誰にでも、自分が気に入ったチョコレートとか、パンを分けてくれます。

「お腹一杯だから今はいいわ」とか「あまり好きじゃないから」と言っても
「いいから、いいから 食べてみて」と言ってくれます。

先日は無理やりトマトキャンディーを握らされたSさんはあまりのまずさにこっそり捨てたそうです。
Hさん、いい人なんだけどね・・・

以前、某市場に行った時、通り過ぎようとしたら売り場のおばちゃん(同年輩だけど)がいきなり手に天ぷらを乗せてくれました。
食事したばかりで食欲がないけど、折角だから食べました。

同じ所を通ったらまた乗せようとするから
「さっきもらったからいいです。」と断りました。
でも「いいから、いいから」と無理やり握らされました。

おかげで二度も手を洗うはめになった。


そんな話を昼休みにしていたら


日曜日にフリマに出店した人が自分も「いいから いいから」にやられてしまったと言い出しました。

500円の値札を付けた物をあるおばちゃんが「これ200円にまけて」と言ってきたそうです。
「いやいや300円にならいいけど、200円は無理」と答えたにも関わらず
おばちゃんは「いいから、いいから、大丈夫」と言って200円を握らせたそうです。

「大丈夫じゃない」と思いつつも惨敗したようです。

値切り方は色々あるけど、この強引さは最強だわ。

見習おう!!
いや、絶対無理^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるわ〜。
「いいから、いいから」田舎だとよくいわれますよ。
「野菜を持っていきな!」と言われ、
「う〜んあるからいいわ!」と言っても
無理やり、袋で持たせるおばちゃん・・・
私の気持ちは、こんなに沢山どうしょう?
お返しが心配・・もらわんほうがいいのに!
でも強引なおばちゃんには、負けるわ。
駒止めのおばちゃん
2014/11/25 19:26
>駒止めのおばちゃんさん

あるあるでしょ?特に田舎は多いかもね^^
野菜もね
季節物だから、沢山きちゃう。

「いいからいいから」
心の中では
「よくないよ〜」と思いつつ断れないのよね。
maruko
2014/11/26 10:13
こんにちは^^

待っていたよ、昨日更新していたのね、やっとこさ(笑)
いるいるそんな人、本気で断っているのに「いいから、いいから」と言われたら断れん^^
人の迷惑顧みず、だけど、憎めないんだよね、そういう人。
私なんてあげようかと思っても「迷惑かしら・・」とか考えたら面倒になる、親切心が無いようにもとられるかも(笑)

図太く見習おう!(^_^)v
マモエ
2014/11/26 12:36
>マモエさん

やっとこさ、更新したよ^^

Hさんからは食後なのにパンをちぎって渡されることもあったわ。
もうお腹が一杯だよ。でも好意からだから憎めない^^;

私もマモエさんみたいに「お返しとかを考えさせるかな?」とかまで考えてしまうわ。
お互いに「ありがと」ですむ相手ならいいけどね。

maruko
2014/11/26 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
おばちゃんの「いいから、いいから」は最強の言葉? まる子の日記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる