まる子の日記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物でお出かけしたよ。 唐津

<<   作成日時 : 2014/11/20 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

着付け教室の「着物でお出かけツアー」に初めて参加しました。

今年は「呼子にイカ食いに行こう」でした。

呼子朝市
着物集団は目立つようであちこちで「何の会?」と聞かれます。
「着物はいいねぇ」とおまけしてもらったり^^着物を着ていると扱いがいいような・・・^^
画像

画像

画像

呼子名物
イカ生き造り

画像


20年前に初めて食べたときは感動したのに・・
我が町でも気軽にイカの生き造りは食べられるようになっているので感動が薄れてしまっている。

曳山博物館
唐津くんちの曳山が展示されています。

画像

画像

旧高取邸

飯塚の炭鉱王が伊藤伝衛門なら唐津の炭鉱王は高取伊好(これよし)だそうです。
能舞台まであるお屋敷でここは見ごたえがありました。
やっぱどうせお金を使うならここまで贅を尽くさんといかんねぇ〜。
おかげで後世の庶民が目の保養させていただけます。
画像

画像

中里太郎右衛門陶房
ここでも400万円の壺を見て目の保養のみ
画像

最後に おさかな村 でお土産を買って
午後6時半に帰宅
ほぼ12時間着物を着ていました。
これで何処でも着物で行ける自信がついたような・・気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
着物ツアー
すっごく素敵!すれ違う人ビックリで羨ましかったでしょうね。
なんかさ私も・・「見てみて私の着物姿」と言ってみたいな〜
marukoさんが羨ましいわ。
目の保養や食べ歩きもいいわね。
いい旅でしたね。お疲れ様でした。
駒止めのおばちゃん
2014/11/20 21:26
こんばんは^^

まる子さんの道行コートの色がとっても綺麗!
とっても似合っているよ^^

お着物の方たちが沢山だと、目立つよね〜
私も着てみたくなったよ、ほんと^^

ここには「か〜に食べ行こう♪」だよ(^-^)
ほんとに井上陽水は山陰にカニを食べるだけで飛行機に乗って来ていたらしいね、やることがスターだわ(笑)

おやすみ。
マモエ
2014/11/20 22:20
>駒止めのおばちゃんさん

着物の団体は目立つようです。
皆、心なしかいつもより所作が上品になるようよ。

なるべく、着物で出かけるようにしたら、がさつさが治るかしら^^;
プランを立てた先生のおかげで楽しいバスハイクだったわ。
maruko
2014/11/21 09:19
>マモエさん

山陰も着物が会う地域だわ。
今度は出雲大社に着物で参拝しようかしら?

陽水みたいに「カニ食べに行こう♪」もいいわね。
ただ着物姿でカニは危険かもね。エプロンしなくては・・・^^;
maruko
2014/11/21 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
着物でお出かけしたよ。 唐津 まる子の日記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる